僕が15キロ痩せた時、友人に聞かれた7つの質問。

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痩せてる!

女性と話す時、ほぼ100%セントの確率で意識を鷲掴み出来る話題があります。それが、

『少し前まで今よりも15キロくらい太ってたんですよ(笑)。』

ぽっちゃりしている人もスレンダーな人も、その言葉を聞いた瞬間に目の色が輝きます。40を過ぎて代謝が下がってからのダイエットの話はインパクトがあるようで、話が弾む弾む(笑)。今回は、これまでダイエットについて多かった7つの質問に順番で答えて行く形でご紹介します。

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僕が15キロダイエットで受けた質問と答え

質問1.『何で痩せようと思ったの?』

健康診断で肝臓の数値だけが異常だと診断されました。再検査後、医師の出した診断結果は、『メタボリック症候群』。早いうちに脂肪肝を改善しなければ、今後、様々な悪影響が出て来ますよ。薬で数値を安定させる方法もあるそうですが、まずは、食事制限をして体重を下げる事が必要だと。なぜか「一緒に頑張ってみよう!」っと励ましてくれた先生の笑顔が腑に落ちなかった事を覚えています。僕としては、食事制限なんて真っ平ご免。でも、健康も気になるので、3ヶ月間だけ自転車ダイエットをする事にしました。これで1キロも体重が減らなければ人生を諦めるくらいの気持ちでした。今思えば、自分が諦める納得材料が欲しかったのかも知れません。

質問2.自転車ダイエットって具体的にどうよ?

僕の自転車ダイエットは、これまで自動車で移動していた距離を自転車に切り替えただけの単純な方法でした。距離にして1日10キロ~30キロを自転車で移動する程度です。慣れて来た頃になると遠出(50キロ走行)してみた事も何度かあります。今は全然やってませんが…….。

質問3.ご飯はどうしてたんさ?

1日の食事制限は一切していません。ただ、毎日の缶コーヒーやジュースは全てブラックコーヒーかお茶に切り替えました。また、深夜の夜食は控える事にしました。それと、お昼は死ぬほど食べて、夜は少食にしました。具体的には夜はご飯一善で終わらせました。

質問4.深夜にお腹が空いたらどうしてた?。

まずは我慢。それでだめならお茶飲んでました。でも、一番効果があったのは歯磨きです。歯磨きをすると空腹感が和らぐのでオススメの方法のひとつですね。

質問5.15キロってどれくらいの期間が掛かったの?。

僕の場合は10ヶ月の期間を要しました。最初の三カ月で3キロ痩せました。毎月1キロペースを目標にウエイト管理をしました。ダイエットを開始したのが2月でしたので、4ヶ月後の6月には夏へ向けての目標が出来ていたので6月~8月の間は月2キロのペースで体重が落ちました。この頃になると、どこへ行くのも自転車で移動していましたね(笑)。

質問6. 自転車は特別なものを買ったの?

ええ、特別にあさひで一番安いママチャリを買いました。でも、変則ギアは付いているタイプにしましたよ。当時、1万2千円くらいしました。今は値上げで車体価格が高くなったようです。

質問7. ダイエットは何か月続けたの?

目標が15キロだったので、15キロ達成した10ヶ月でダイエットは止めました。自転車から自動車に乗り換えて半年くらいは体重が維持出来ていたのですが、そこからプクプクとからだが我がままになって来たので、暖かいシーズンだけ自転車ダイエットを再開しています。春先と夏の風は気持ち良いです。メッチャ日焼けしますが….(笑)。と言う事で、今年も自転車の季節がやって来た模様….。女性は室内で自転車運動出来るマシンの方が良いかも?。
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まとめ

基本的に、自動車や電車、バスなどを自転車に切り替えるだけでも、最初の3ヶ月は思うように痩せる事が出来ます。4ヶ月目から低迷期がやって来るのですが、1ヶ月ほど同じ生活を続ければ徐々に体重は減少します。下半身に筋肉が付いてしまえばこっちのもの。自転車に乗る事は全く苦しくなくなります。僕も自転車に乗っている間、頭は他所事を考えながら走れるようになっていました。通勤途中、頭の中で仕事の段取りが出来るので作業効率も向上。良い事尽くめですが、注意事項もあります。

当初はiPodで音楽を聴きながら気分よく走っていたのですが、コレ、やっぱり危ないです。何度か車にぶつかりそうになりました。なので、今では脳内音楽で自転車走行しています。また、半年に一度のペースでタイヤがパンクしました。なので、パンク修理出来る店は出来るだけ多く覚えておいて損は無いです。ちなみに、パンク修理の下手な自転車屋さんには要注意。修理の翌日にタイヤの空気が抜けていて唖然とした朝が一度ありました(笑)。

最後に、自転車ダイエットをされていて効果が出ない方、自転車に乗ったらしっかりペダルを漕いでください。自転車に乗っても心拍数を上げないとダイエット効果は薄いそうです。僕の場合、軽く息が上がる程度のペースで自転車に乗るよう心がけています。だらだら乗りはダイエット効果が薄いようですのでお気を付けください。

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