ブログを始めて半年ほど経った知り合いから、
「ブログのアクセスってどれくらいあるの?。」
っと、突然の連絡が。ケータイ電話のかけ放題が浸透した影響でしょうか。最近こんな電話が多くて正直困っています。ぶっちゃけ、
「ブログのアクセス数を気にするより記事を書け。SEOなんて関係ない!。」
というのが僕の持論。これ以外に方法は無いと考えています。ですがココだけの話、アクセスを稼げる鉄板ネタもありまして。このブログのアクセス数は1,000~2,000/dayほどしかありません。ですから、この場でアクセスアップの鉄板テーマを晒したところで大した影響も無いでしょう。なので、僕の経験上から確信を持ってお勧めする、「アクセスを稼ぐ鉄板ネタ」をこっそりとご紹介します。この記事を読んでしまった方は、他言無用という事で(笑)。
目次
ブログのアクセス数は需要と供給だけで成り立っている
ブログのアクセス数は需要と供給だけで成り立っています。それ以上でもそれ以下でもありません。人生経験や映画評論など面白い読み物やオリジナル漫画など、コンテンツの力だけでアクセスを稼いている人は稀。いわゆる「ネットで話題のブログ」というカテゴリに入ります。僕のような凡人にはとてもとても….。
アクセス重視の記事を書く上で、まずは自分の行動を観察するのが身近で手っ取り早い方法。しかもタダ!(笑)。やってみると分かりますが、インターネットで自分が何を調べているのかを注意深く観察すると一定の法則が見えて来ます。それが需要の本質。それを供給すればアクセスを必然的に上げる事も可能。そんな仮説を立て、実際にアクセス解析の結果から非常にアクセスを稼ぐネタとして、
- 芸能情報・ニュース
- お得情報
- 株などのお金儲けの話
- YouTube・にこにこ動画などの無料動画
などが候補として浮上。ですが、これらのネタには色々な問題があります。
芸能情報・ニュース
芸能情報やニュースの記事には多くの人たちのアクセスが瞬間的に集まります。しかし、現在のように情報の流れが早いと更新作業が大変すぎて長続きしません。AKB48やガンプラなどテーマを絞り込めば出来なくも無いでしょうが、よほど好きなテーマで無い限り毎日の更新は無理です。
お得情報
バーゲンや無料情報なども人気のあるネタですが、こちらも、毎日のリサーチが必須で手間が掛かり過ぎます。アフィリエイトバナーを有効に使ってお得情報のみを流すのは、収益に直結してますので売上と労力のバランスが良ければやってみる価値は充分あります。お得情報のリサーチが日課の方にはおススメです。
株などのお金儲けの話
この不景気で世知辛い世の中、株などのお金儲けの話は、簡単にアクセスは稼げます。しかし、株やお金に関する知識がある程度必要となりハードルの高いテーマ。また、誤情報などを流した場合に怖い事にもなりかねません。素人が手を出すテーマでは無いでしょう。僕は怖くて手が出ません(笑)。
YouTube・にこにこ動画などの無料動画
無料動画系は人気爆発コンテンツ。ですが、著作権などの問題も抱えています。動画系の情報を流すには著作権について相当考える必要があります。テレビドラマや映画などの動画は基本的にNG。他所もやってるからと気楽に手を出すと、大やけどになる場合もあるのでオススメしません。僕がブログネタとして安易に動画ネタを友人に勧めない理由はコレです。
長々と書きましたが、これからが本題。初心者でも手軽にアクセスが稼げるネタを次のページでご紹介します。去年まで僕もお世話になった方法なので是非ご参考にしてみてください(笑)。
簡単にアクセスを稼げる鉄板ネタ
先ほど書いた需要と供給。ここに鉄板ネタを知る重要な鍵があります。
「必要だからネットで探すモノ」
って何でしょうか?。これまでの人生の中で何が必要だったでしょうか?。思いついた仮説キーワードを個人レベルから日本全国レベルに広げでみましょう。その仮説キーワードは、ネットで調べる人口が多ければ、もう鉄板。やらない理由が見つかりません。そのキーワードが、
「季節の行事」
日本古来から続いてきた行事は、この先数十年で廃る事も無いでしょう。日本の風習が大きく変わる頃には、乱暴ですが、自分の寿命が無くなっているので問題は無いという考え方です。日本の主な季節の行事として、
- 元旦
- バレンタインデー
- 節分
- ひなまつり
- ホワイトデー
- 子供の日
- 母の日
- 父の日
- 七夕
- お盆
- 敬老の日
- ハロウィン
- クリスマス
が有力候補。この他に、
- 入学式・入園式
- 運動会
- 遠足
- 夏休み
- 冬休み
- 卒業式・卒園式
- 春休み
などの幼稚園、学校行事も人気のキーワード。これらを元にある事をすると簡単にアクセスを稼げるページが出来上がります。
最後のキーワードは無料イラスト
皆様ご存じのとおり、日本で毎年行われている年中行事は毎年行われます。そして、これらの行事に必要なのが、
「案内状」
メールやTwitter、Lineがどれだけ流行ろうとも、全ての国民がスマホを使いこなせるわけでは無いのです。そう考えれば、紙に印刷した案内状が無くなるとは到底考えられません。そこで、必要になるのが、
- 案内文例
- イラスト
の2つ。案内文例は過去の資料の中でどうにかなります。しかし、昨年の同じイラストを使う事はあまりありません。今の時期でしたら、
- クリスマス 無料イラスト
- 年賀状 羊 無料イラスト
で検索される方が圧倒的多数派。今は止めてしまったブログの実績として、辰年のイラストまとめページに1日で1万アクセスオーバーを12月の間毎日経験しました。自分でもアクセス解析が壊れたのかと思う程のアクセスに度肝を抜かれました。運良く、Yahoo!やGoogleの検索結果で1ページ以内に表示されていたのが幸いしたようです。これと同じように、各行事についてのフリーイラストのページを作成しておけば、簡単にアクセスが稼げる可能性が高いと言えます。
ちなみに、「NAVER まとめ」のフリーイラストに関するまとめをご覧下さい。安定したビュー数とお気に入り数が確保されている事がお分かりになるでしょう。
そこで問題となるのが、
「Yahoo!やGoogleの検索結果で1ページ以内に表示出来るのか?」問題
こればかりは神様しか分からない事なので何とも言えませんが、僕が季節の行事無料イラストページを作る時に気を付けていた事を最後に書いて終わりにしようと思います。簡単な事ですが、知らないよりは知っていた方がお得だと思います。
簡単!アクセスを稼ぐページの作り方
長々と読んでいただきありがとうございます。これが最後ですのでお付き合い下さいね(笑)。
この方法は一般的なSEO対策とは違うかも知れません。ですが、なぜか検索結果の5ページ以内に自分のページが入ってる確率が高かったのでご紹介します。
記事作成は半年前に
まとめページは行事の日の半年前に作成し、サーバーにアップします。クリスマスを例に取って見ると、クリスマスのキーワードでイラストを探しはじめる時期は10月から。それまでに、検索で見つかる状態にしておく必要性があります。そのため僕は、8月にクリスマスイラストまとめページと年賀状イラストまとめページを作成しました。クリスマスのイラストは、これまで沢山のフリーイラストがネットに放たれていますので、容易に作成は可能です。一方、年賀状イラストが出揃うピークは10月後半となりページは完成しません。幸いな事に昨今では、1月の段階で来年の干支のイラストを作成する方も多いため。8月でも来年の干支の新作イラストを探し出すことが出来ます。まずは、半まとめページを作り、おいおい、掲載イラスト数を増やすという作戦です。
早い時期にページを作成した場合、競合ページも少なく、数か月の間、1~3ページ以内に自分のページが表示されます。そこが狙い目。その期間に自分のページをまとめてくれる人がいれば、多少なりともSEO上有利になります。
これらの理由から、年賀状は特に早めの作成が勝負の鍵となります。
ペラページにしない事
SEO対策上、イラストを探してリンクを貼って終わりにするペラペラのページではいい結果を生み出しません。紹介するイラストについて、自分の感想文をひとつづつ書いて行く事によってテキスト文字数も増加。自分の存在感もアピール出来、SEO効果にも期待が持てます。
記事の題名にも一工夫
最後に記事の題名について。記事の題名には、
「~年版!」「~年の・・・」
など、いつ制作した記事なのかが分かるように心がけましょう。イラストを検索して探している人にとって欲しいのは、あくまでも最新版情報。なので、検索キーワードも、
「クリスマス イラスト 無料 2014」
など、絞り込んで探す方法が一般的に浸透して始めています。これらの理由から、まとめページは何年に作ったのかを表記した方がSEO上得策です。
まとめ
下手な文章でみんさんに伝わったかどうか不安ですが、長々とお読みいただきありがとうございました。各家庭にパソコンとプリンタが普及し、毎年、年中行事の案内状の作成をしなければならない人たちも、全国レベルでは大勢いらっしゃいます。その方たちのため、少しでも有益な情報を配信しようと思いながらページを作成すれば、そのページへのアクセスは自ずとアップするものだと僕は思っています。というよりも、
自分にとって便利なまとめページ
を意識して作って見ては如何でしょうか?。その時は、このページのフリーイラストも、まとめの一つにお加え頂ければ幸いです。
皆様のご健闘をお祈りしています(笑)。